atelier marronではハンドメイドコスメや絵画、工作などいろいろな取り組みを行っています。そんな楽しい毎日を出来るだけ紹介したいと思います。


- - -
ヘルペスに聞く精油…?
 
ベルガモットの精油がヘルペスに効く
とお聞きになられたお客様が ベルガモットのリップクリームを
作りたいとご連絡いただきました

残念ながらベルガモットは光毒性があり
お日様が当たる部位に使用するのには向かないのです

ベルガプテンを抜いた精油もありますが
成分に手を加えた精油は
そのものの効果自体が薄れるといわれています

ベルガモットの成分を見てみると

抗菌 殺菌 抗ウイルス作用がある リナロールが入っています

このリナロールが入っている
精油はほかに

レモン
オレンジ
ネロリ
クラリセージ
メリッサ
ラベンダー
イランイラン
ゼラニウム

などがあり光毒性を考慮して柑橘系を除いて
ほかの精油でお好きな精油を選んでいただきました

ラベンダーはほかに細胞賦活作用や高いリラックス効果があるので
ヘルペスにぴったりの精油だと思います

そしてリップクリームではなくベビークリームに配合して
クリームジャーに入れることで

リップのケアだけじゃなく
ヘアケアにも
ハンドケアにも

使っていただけます


小さな可愛らしい容器におつくりになられました


ハンドメイドコスメ - -
スカルプオイル
 

ホホバオイル100パーセントの
アロマブレンドオイルを作りました

スカルプオイルとして頭皮にお使いいただくなら
オレンジやローズマリーがお勧めですが

保湿に乳液代わりに使っていただいても
お顔にパックするのにも
手足をマッサージしたり
スリミングジェルの代わりに
おなか周りの脂肪を動かすマッサージに使っていただいても
湯船に1滴たらしても
いいので

とにかくこの香りがスキー!!
という香りを探していただきました

やはり
必要な香りのほうが人を選んできゅっと
香りの成分を必要な部分に届けてくれるのを
毎回レッスンの度に感じます

ベンゾインをえらんでくださった
生徒さんそのままでもよかったのですが
すべてがわかるアロマテラピーから引用して
シトロネラとパインをブレンドしました

本では更年期に…というレシピでしたが
やる気の出ないときなどパインがいい働きをしてくれるようで
ちょっと元気がもらえます


グレープフルーツを足しても
さわやかさがアップしてお勧めです

お肌の弱い方には刺激が少し強いので
30mlに対して1滴のブレンドで…

少量で測るときはガラスの精油用スポイトに1滴ずつ集めて
オイルに1滴たらすと計れます

作ったオイルで夏の紫外線にさらされて
いたんだ髪を頭皮にオイルをたらしてトリートメントして
いたわってあげてくださいね…
ハンドメイドコスメ - -
マンゴーバターのボディーバー
 
アトピーなどでできた

かさぶたやかゆみ痛み

お風呂にゆっくり浸かれない

そんなお悩みの方に

おすすめしているのが

マンゴーバターとビーズワックスで作る

ボディーバー です
(あえて刺激を極力抑えるために精油も入れずにつくります)


マンゴーバターはㇱアーバターよりも皮脂の構造に近いために
つけた時の刺激がより少なく
ㇱアーと同じく皮膚に必要な脂肪分やミネラルを多く含み
皮膚上に薄い膜を作ります

使い方は
お風呂に入る前にカサカサしている気になる部位に
ボディーバターを塗ります

そしていつも通り

石鹸を使って入浴してください

それだけで変化がみられる方が多いです

マンゴーバターが石鹸やシャンプーリンスに含まれる
合成界面活性剤(※界面活性剤がすべて
体に悪いというわけではありません)や水道水の強い塩素が
皮脂や回復に向けて薄く張ってくる皮膚を
過剰に傷つけるのを防いでくれます


それだけで治癒力の助けとなり
驚くほど皮膚の調子が良くなられる方もいらっしゃいます


注意していただきたいのはマンゴーバターやビーズワックスの原料選び
化粧品原料表記のあることはもちろん
信用のおけるお店で購入してください

(アトリエマロンでは1ケ月ほど使える大きさのボディーバー1本分が
国内精製化粧品原料グレードの原料1000円程度でおつくりいただけます

薬事法上あくまでレッスンにてご自身でおつくり頂きます…
手作り化粧品はお売りしてはいけない法律があるんです…
詳しくはお問い合わせください

そしてすべてのアイテムについていえることですが

残念ながら地球上すべての人の助けになるとは
限らないということです

ご自身のお肌に合わなければご使用をおやめください

だけど!だけど…試してみる価値ありです

ハンドメイドコスメ comments(1) -
ホホバオイル
 
ホホバオイルは暑い砂漠地帯などに生える低木の
ホホバの種子からとれるオイル(ワックス・・・低温で固化します)です

暑いところで育つために紫外線に強くそれ自体でも
紫外線からお肌を守るとも言われています

なんとなくホホバの名前からべたつくオイルのイメージがありますが

浸透性が高くさっぱりとした使い心地で

髪のケアにも驚くほど力を発揮してくれますし
そのままパックとしてお使いいただけます

マロンレッスンで使用するホホバオイルは
日本にて高度な生成を繰り返し脱臭脱色低級脂肪酸および
低級アルコールを除去し
化粧品原料基準をクリアした最高品質のホホバです

そのため安全で浸透性が高く皮膚刺激が少ないために
ベビーケアにも最適です

今月のスカルプケアにも使用していますが

ご希望の方のみ小分けいたしております

10ml500円(オイル類に限り容器はプレゼントいたしております


グレープシードオイル   10ml460円

スイートアーモンドオイル 10ml460円

などほかにもアロマトリートメントに適したオイルのお取り扱いもございます
ハンドメイドコスメ - -
虫よけスプレー
今日は青谷コミセン主催の
aromaで作る虫よけスプレーの講座に
講師として行ってまいりました


お伝えしたいことがありすぎて
一つのご質問に対して長々と勢いで話してしまって
皆様お疲れになったんじゃないかな?って後でまた反省しています・・・

少しのお時間ですが
このレッスンをきっかけに
アロマに触れる楽しさを知って頂ければと思います

そして毎回講師に呼んでいただいて思うのは

私自身が知識を得る努力をやめてはいけないな

ということです

精油に潜む植物の気持ちを感じながら
正しい情報や知識をこころを
お伝えしていくために・・・

本日は17名様のご参加ありがとうございました

出会いに感謝いたします
ハンドメイドコスメ - -
ハンドクリームレッスン
 6月30日

城陽市福祉課のご依頼で
難聴者の方のレッスンに伺いました
15名様のご参加ありがとうございました

ダンボの会でお会いした方もいらっしゃって
リップクリームもおつくり頂きました

お茶の☆石鹸のお話のご質問から
経皮毒やアレルギーの話
に発展してとても充実した内容のレッスンになりました

最後に
「精油の香りで、日常とは違う
とても優雅な気持ちになれました

素敵な時間でした」

と言っていただいて
とてもうれしかったです

ハンドクリームを手に付けるたびに
今日の優雅な気持ちを思い出して楽しんでいただけたら…と思います

ハンドメイドコスメ - -
今年もまたその季節が・・・
120619_145448_001.jpg 

またやってきましたね
蚊の季節

今月のレッスンは

*むし除けスプレー
*かゆみ止めジェル

です

虫よけスプレーは虫よけとしても消臭剤としてもリネンウォーターの代わりにも・・・
いろいろな使い方をしてくださいね

かゆみ止めジェルは甘草を入れて…
精油と植物エキスのW効果で
ハンドメイドコスメ - -
アロマで作るハンドクリーム
城陽要約筆記サークル「ダンボ」さん主催

難聴者協会の方々と作るアロマで作るハンドクリーム

30名の

ご参加ありがとうございました


講師としてお邪魔したのですが
ボランティアの皆さんが
私の要点を得ない日本語を
うまく筆記で伝えてくださり

みなさんとても、好いハンドクリームを
おつくりいただけました

ご用意した香りは

すっきり…スペアミント
       プチグレン

柑橘  …ベルガモットプテンフリー

ハーブ …ラベンダー
       ティートリー

ホホバオイルとオリーブオイル
マンゴーバターとビーズワックス  のハンドクリームです



テキストを作って持って行ったのですが

テキストに載っていることを
そのままご説明すると
もう一度サークルの方が同じことを繰り返し書かないといけない
ここに書いてあることやろ?
その通りなんですね…皆さんしっかりと聞いてくださっていました。

聞こる方のレッスンのほうが
何度も何度も同じことを繰り返し言っているなあ…
と思ったのです

皆さんとの出会いに感謝いたします

ぜひこの回をきっかけに
香りがもたらす癒しの効果を
生活に取り入れていただけたら…
と思います

ハンドメイドコスメ - -
ヨーグルトパック
さてさて、温かくなったり 寒くなったり 冬から春へ移るこの季節
お肌も体もお疲れではないでしょうか?

お肌がカサカサして
ローションのなじみが悪いわ…

というご相談を受けたので

ヨーグルトパックをご紹介します 

知ってる知ってる…?

作り方

ヨーグルト
砂糖(はちみつでもok)

あればクレイや植物エキスなどを入れてアレンジも

混ぜて清潔なお肌にパックするだけです


実はこのヨーグルトにはお肌にいい成分が豊富に含まれています

そしていらなくなった角質を穏やかにピーリングしてくれ
皮膚を柔らかくしてくれます

さらに砂糖にもお肌を柔らかくしてくれたり
保湿してくれる働きがあります
日本に砂糖が持ち込まれた時には
擦り傷の治療薬として使われていたこともあるとか…

週に1〜2回このパックをお試しください

大事なポイントはヨーグルトの上澄み液を捨てずに使うということです
上澄み液に大事な栄養が含まれています

入浴剤として、湯船にお砂糖やヨーグルトの上澄み液を入れても効果的ですよ

成分を詳しく知りたい方は続きを読んでみてくださいね

続きを読む >>
ハンドメイドコスメ - -
第31回五里五里の里  クラフトフェスタ


クラフトフェスタの代表者の方とお会いしてきました

富野荘にあるケーキ工房のナガサワさんです

ショーケースの中には、おいしそうなバナナのパイが…

材料にこだわって、無添加で作っておられるそうです
バナナも無農薬

お友達に話していたら、彼女 ながさわさんのファンでした!なんという繋がり…
生クリームに惚れていたそうです

営業時間外にお邪魔したから遠慮してしまいました。
次回は営業時間内に買いに行こう!と思います

気づけば一時間くらいお話ししていたでしょうか

お互いに宇宙人と呼ばれる者同士だとわかりなんだか盛り上がりました。
ものに対するこだわりや
土地の方との信頼関係や
人のつながりや自分自身の在り方

言葉で語りつくせないいろいろな気持ちを

語らずとも分かり合える不思議な時間を過ごしました

素敵な大先輩に出会えて幸せです

そんな出会いを繋げてくださった、お姉さん的存在のY子様
ありがとうございました



第31回五里五里の里  クラフトフェスタ

4月8日日曜日

文化パルク城陽にて
10時から16時まで

青空コンサート
体験教室
FOOD
zakka 服飾
工芸

など城陽にあるお店や作家さんたちが集結します
marronはアロマトリートメントやハンドメイドコスメで出店いたします

東日本大震災被災地支援の取り組みも行っております
お米を2合ずつ袋に詰めて、メッセージを添えて
持ってきてくだされば、被災地にお届けできるそうです

詳しくはホームページをご覧ください

ハンドメイドコスメ - -
| 1/4 | >>