atelier marronではハンドメイドコスメや絵画、工作などいろいろな取り組みを行っています。そんな楽しい毎日を出来るだけ紹介したいと思います。


- - -
ゲシュタルトの祈り
 

私は私のことをします
あなたはあなたのことをします

私はあなたの期待にそうため生きているのではありません
そしてまたあなたも私の期待にそうため生きているのではありません

あなたはあなた、私は私
それでも私たちの心がたまたま触れ合うことがあれば
それは素晴らしいことです
もし、そうでなくても
それは仕方のないことです

…心理療法家
フレデリック パールズ

セラピストの勉強をしている本の中で
出会った詩です

セラピストのできること

誰かを癒すのではなく
自分から癒えるお手伝いをする

我を取り除き無に近づけば近づくほど
いいエネルギーワークができるといいます

トリートメントだけでなく
親子関係夫婦関係
対人関係すべてにおいて

自分が自分であることを
自分自身が認めることを
忘れずにいたい

自分を自分と認めることは
相手が相手であることを認めることと一緒だと思う

認め合うということは
もうすでに
どこかでふれあっているのかもしれないなって思う
アロマトリートメント - -
セルフヒーリング
 昨日からレイキのおさらいをしています

最近低迷気味だった自分のエネルギー
やる気が持続しない・・・
睡眠が浅い
呼吸が浅い
なんとなく楽しいことを求めている
身近な人の心がわからない
ちょっとひがみっぽくなってる?

などなど…
こうなりだしたら何をやっててもなんとなく
すべてがうまくいってないような気になってくるんです

そこで自分をちょっと元気にしたくて
もがいてました

レイキは お母さんが痛いのイタイの飛んでけ〜!って子供
を撫でてあげる 

無償の愛(慈悲とも…

人によって表現する言葉はいろいろだと思いますが) 

気持ちそのものです

誰しもが持っているパワーなんだけれど
宇宙からの借り物だと知ることで
エネルギーに我を入れ込めるのを防ぎます

すべてを受け入れて
自分でいい気をただただ感じて無を目指すのは
ヨーガや座禅とおんなじやなあっていつも思います

そして自分自身がいいエネルギーに包まれないと
人へいいエネルギーを流すなんてできない!

だからまずはみっちり毎日1時間くらいかけて
セルフヒーリングします
最初は大体そこから始まります

そして日本ではちょっと宗教的

(実際にレイキの流れを宗教に
導いて使っておられる団体もたくさんあります。
私がレイキに興味を持ったのも叔父と叔母がしている宗教で
小さいころから病気やけがをするとしてくれていた「ジョウレイ」
ジョウレイは教祖の力なの?っていう疑問からでしたから)

でスピリチュアルなイメージがありますが
海外では医療現場に取り入れられて保険が使えるところもあるくらい
ニューヨークから帰ってきと友人もアロマテラピーや整体などと並んで
サロンがあるよって言ってました・・・


日本から発信されたのに
日本では忘れられてしまったレイキ

自分!自分じゃなくてエネルギーをちょっと拝借して
生きてるっていう感謝と謙虚さ…

確かに忘れてるなあ

初心に帰ってオサライデス…拝
アロマトリートメント - -
ソニックハンド
 最近テレビでもよく放送されてますが
リンパマッサージとか耳にすることが
多くなってきたように感じます

オイルトリートメントでタッチする手技の多くは
リンパを心臓に
流すように意識したものです

末端から心臓に向かうように丁寧にエフルラージュを施していくものも

ボッダー式リンパドレナージュのように微細な指先や掌の振動で
リンパを刺激していく手技も

リンパの流れを良くしていくことが
体にとっていかに大切なことか考えられていると思います

マロン流ソニックハンドのオールハンドトリートメントも
そのことを意識しています

ツボも刺激しながら行いますが結局はツボも
リンパの滞り(気・・・経絡の流れ)を調整するためのようなもの
です

リンパの流れが良くなると
老廃物を排泄へ促しむくみの緩和につながるばかりでなく
免疫もアップします

お顔のリンパが流れると
フェイスラインがすっきりし
ほうれい線や
頬や目の周りのむくみ
血色の改善へ繋がります

お顔の反射点を気を流しながら
細かくほぐしていくことによって
体の疲れを間接的にほぐしていき


疲れのひどいところはご自身で
明確にお分かり頂けるようになります

そして
「夫にあごのラインがすっきりしたって言ってもらったよ!」って
おっしゃっていたt様のように
ご夫婦の愛の絆を強めますうふふ


トリートメント時には
お話するお時間が長くなってしまいましたが
本当に癒しの素敵なお時間ありがとうございました…
アロマトリートメント - -
EGG 文化パルク城陽
120805_122624_001.jpg 

11日 12日

文化パルク城陽でARTイベントがあります
その癒しブースの美術を担当させていただきました
未完成写真しかお見せできませんが
こんなオブジェです

良かったら文化パルク城陽2階
ふれあい広場前オアシスブースにて
12日ハンドトリートメントや
天然石アクセサリー
サン&ウインドウキャッチャーを出店いたします


120704_122410_001.jpg

120805_122744_001.jpg
パールとラベンダーアメジストのサン&ウインドウキャッチャー


オブジェ完成品も展示していますので
夏の楽しいイベント
EGGにぜひお越しください

当日券1000円もあるそうです
(アトラクションや制作を楽しめます)





*
アロマトリートメント - -
おやじさまからのお手紙
 足浴の後フット
うつ伏せ、左足は記憶にあった
が右足は記憶にない・・・ということは寝てたか?

いや、しかし仰向け、自分の中で隠そうとしていた右足の痛みが
トリートメントにより日の目を見た
まるでやつれきった自分の顔に鏡を突き付けられたかのように
そしてせわしない日常、自分と向き合う時間などないなか
大切なことを忘れていた

無理に無理を重ね悲鳴を上げている体をいたわること・・・
まさに’自愛’

ソニックとは九州の特急883系か?
顔だけでなく肩まで?

なんと目からうろこ
いや、目の周りに虹色の鱗がきらきらくるくる

また寝たか?いや寝てはいない
しかし意識は遠く、隣町でもなく隣国でもなく
もしや宇宙旅行?
宇宙・・・その先は?

広大な宇宙・・・それはすなわち母親の胎内
温かく愛に満ちた空間
憂いの知らぬ人生のゆりかご

そう思えるほどトリップしていた

最後に触られているのは顔から肩のはずだが
全身に何かを感じる
思い出した。建築家ガウディの逆さ釣り模型
重力に従う最も安定した構造

要するに今までに味わったことのない感覚・・・
もちろんマロンのベッドに戻るのに迷わないはずはなかった

by おやじ

3日かかった〜〜!頑張って書いたしブログに載せてくれてもいいよって
クライアントの親父様(ほんとは白くて小さなかわいい主婦の方です・・・)
からメールを頂いたので、
載せました


ご帰宅後に右足の負担になってる要因も
確信されて、ご自分の忙しい日常を振り返るきっかけにも
なられたようです。
トリートメントで無重力になったからいろんなところの体の調子がよくわかったと
おっしゃっていました。


カウンセリング中にはご自分でも右足の膝の話題は出ないほど
本当にやり過ごされていたようです

とっても頑張り屋さんの親父様
力作メールありがとうございました

励みにいたします

また愛のゆりかごに揺られにいらしてくださいね

クライアント様の特定を避けるために日付をランダムに掲載しています
アロマトリートメント - -
フェイシャルエステ
フェイシャルエステのご予約をいただきました

クレンジング
マロンソープのウオッシング
スチームで毛穴が開き保湿した後に
アロマトリートメントをします

たっぴんぐの振動で刺激を与えた後に
お客様用にブレンドされた
試験用試薬をたっぷりつけて

仕上げに頭皮を刺激しました

お顔と頭皮は一枚の皮でつながっています

健やかで柔軟性のある頭皮はお顔のはりにつながっていきます

今日はお越しいただき

ありがとうございました


120513_174335_001.jpg

お客様の特定を避けるため日時を変えてアップしています
アロマトリートメント - -
肩こりに…
 
肩こりと目のお疲れのクライアントさんのために
トリートメントを行いました。

まずはカウンセリングで
脊柱と腰部をデリケートに施術しなければいけないことがわかりました。

お話しさせていただくと、肩のつまりと目の疲れ 膨満感があることがわかりましたので、

精油はクライアントさんのお好きな
ユーカリラディアータ
をベースに
スウィートオレンジ
ジュニパーベリー
ブラックペッパー

昨日のお酒が少し残っていらっしゃったので隠し味に
レモン
を加えました

感情地図によると
首から肩にかけての不調は
猜疑心や不満 不安や無力感が症状となって現れる部位です

ジュニパーで無力感不安から解放されてくだされば・・・と思って
ジュニパーを加えました。

マントラを唱えると両手が暖かくなってきます
肩と肩甲骨の周りに気を流すように配慮しながら
植物の持つパワーをクライアントさんにお届けしました。

最後に目にもレイキを当てました

トリートメント後はヴォークス社のブレンドされたホワイトティーにカレンデュラを足して
体の芯をを温めて代謝をうながすハーブティーで
ゆったりとすごしてくださいました。

足の裏もやわらかく、均等なハリで 普段からストレスや運動不足をうまく
解消なさっていらっしゃる方だと思います

額には感情の疲れなどがたまりやすいので、
お風呂で・・・

裏技ですが、シャンプーのときに使う手のひらサイズのシリコンブラシを
頭を洗ってる時にそのまま額に当てて
くるくると小さな螺旋を描くだけで
ものすごく緊張がほぐれていくのがわかります   ぜひお試しください・・・

毎日の疲れを ほぐしてあげるとより良いと思います


本日のトリートメントはクライアント様のご要望より、メニューにないレシピで・・・

肩背面
両足
耳 
額からヘッド

50分   5000円のトリートメントでした



(クライアント様を特定できないように日付はランダムにかえて更新しています)

アロマトリートメント - -
言葉のエッセンス
 
たとえば「応援する」って言葉

応援するって心では純粋な気持ちなのに
言葉にすると
なんとなく気恥ずかしかったり・・・

応援してるよって言葉の裏に
応援してるんだからがんばって
応援してるんだから気持ちにこたえて

っていう風な気持ちの裏にほかの気持ちが見え隠れしたり・・・

応援してるって言っちゃったら、ひょっとして負担になるんじゃないかって思ったり

だけどその言葉が浮かんだときに
応援するって言葉に出して
自分は何ができるんだろ?って
自分自身の行動に変えてみる

それが、どんな形であれ
世界はそのアクションを待っていると信じて

そんな風に自分を動かす原動力になる言葉もあるなあ・・・

それから、同じ言葉でも、いろんな角度があって受け止め方や
もつ価値感の違う人もたくさんいて・・・

共感できなくても、そういう考えもあるんだって
違う価値を認めて受け止められたら

いいなぁ







今日ぶつぶつとそんなこと言わんでもええーやんなぁー!とぼやいてた自分への反省を込めて・・・
*







アロマトリートメント - -
コトバ
 言葉のエッセンス

アロマの先生が、ふとおっしゃったこの言葉
私の大切にしたいコトです。

ちょっとしたスパイスになったり
豊かな香りを生みだしたり

甘くも
辛くも
酸っぱくも

どんな深みも
うがいをしても消えない
がんこな苦さも

自由自在です。

人との交わり方を考えて考えて・・・
見つめなおす日々です


アロマトリートメント - -
ハンドマッサージ
 marronではアロマトリートメントを取り入れています

現在もアロマトリートメントを修行中(一生修行は続くのだと思っていますが…)
で、大阪の能勢までレッスンに通っています

一日6時間はレッスンを受けるのですが全然疲れないのが不思議です

先生はレイキもやっておられて、
トリートメントにきちんと気が流れているか
オイルを継ぐときの気の保ち方や
揺らぎのリズムや
指先まで力の配分のしかた
ボディーへのそわせ方
など細かいところまで、しっかりと横について指導してくださいます

施術はきちんと目的を聞いてくださり、
たとえば心の声をきちんと聞けるように開眼したいなど
の私の心の要望にもきちんとトリートメントで答えてくださいます。

クライアントさんのそういう要望にお応えできるようにしっかりカウンセリングして
精油をブレンドすることが実は一番重要なことで

後は、精油たちの持つパワーをヒーラーがトランスポーターとなり、
クライアントさんにお届けすることに徹します。

レイキ(気)と同じで、雑念邪念が消えて空(くう)になった時
純粋な精油の力をお届けできるのだと思っています。


先生からハンドマッサージのお墨付きを頂き
夏からmarronのメニューに取り入れています。

ハンドマッサージ(45分3000円 お時間余裕を持ってお越しください)

カウンセリング
ハンドバス(手浴)
マッサージ30分
心と体にあったハーブティ…使用した精油のお話や活用方法などお伝えしています。

※マッサージに使用したオイルは瓶においれしてプレゼントいたします。

指先から肘上までしかタッチしないのに
施術中眠ってしまわれる方もいらっしゃいます。

またはたまっていた疲れがほぐれてマッサージ後
半日熟睡される方もいらっしゃいますので、
予定がゆっくりで施術後
のんびり過ごせる日にお越しくださることをお勧めいたします

*アロマトリートメントご希望の方へ
現在下記の症状がおありのお客様は恐れ入りますが
施術を見送らせていただくことがありますのでご了承ください。

・妊娠されている方(精油により使用できないものもあります)
・アレルギー症状のでているかた(出方によりお話を伺い判断させていただきます。)
・湿疹や可能のある方
・大きなけが ねんざのある方
・手術後間もない方
・重度の水虫の方


興味のおありの方はmarronまでお問い合わせください

アロマトリートメント - -
| 1/1 |